今日の為替レート

お客様からのお礼のお手紙

「私の条件でビザ取れる?」にお答えします!

コンドミニアム紹介

マレーシアってどんなとこ?

クアラルンプール写真集

会社概要

企画概要

スタッフ紹介

スタッフブログ

よくある質問

リンク集

お問い合わせ

Frontier-SLS JAPAN OFFICE

フロンティア・セカンドライフサポート

〒634-0804

奈良県橿原市内膳町4-3-29-207

TEL/0744-60-2135

FAX/0744-35-1045



※フロンティア・セカンドライフサポートは
マレーシア政府公認のMM2Hビザ
ライセンスカンパニーです

財団法人 ロングステイ財団

スタッフブログ/マレーシア ロングステイ

森のマレーシア体験記(10/19-28) 14(完)

マレーシア体験記の第14弾です。
                            
初めてのマレーシア滞在の日々もついに最終日です。
僕のほんの少しの体験でも、それを記録し残すことで、
これからロングステイを計画・実施される皆様のお役にたてるのではないかと思い
このブログをアップしてきました。
                 
最終日はこの滞在の反省をしたり、これからの仕事のことを考えたり
色々なことが頭をよぎりました。
日本では得ることのできない経験や出会い、発見や失敗を今後に活かして、
皆様のお役に少しでも立てるよう、初心を忘れず頑張っていきたいと思います。
          
では、滞在最終日の朝から日本帰国までをどうぞ。

dragon-i-syouronpou2.jpg
↑ これ、僕のお気に入りのワンカットです(笑)
                              
                                  

                    
10月27日(金):滞在9日目(最終日)
                        
出発日服装:半袖シャツ、長ズボン(Gパン)
              
            
8:30   起床
        (社長は今日も起きるのが早かったようで、散歩に行きKLセントラルのスタバで
        朝食を買ってきてくださいました。本当にすいません。)
          
       朝食を食べ、今日の予定を確認。
        今日も快晴です!
       (ヘイズはもういなくなったみたいですね。こうなると、10月下旬とはいえ
        日差しは結構きついですよ。)
       昼に部屋を出発しますので、その用意をします。
                 
10:00  モールの下にある、スタバで人に会う。
       会社設立に関する知識や、ビザ取得の方法などについて詳しい方にお会いしました。
           
        その方は現地の新聞を日本語にして、日系に企業・工場が必要としている情報を
       配信するお仕事をされている方です。
       (例えば、現地の雇用情報・雇用法・統計・給与水準 等を掲載しているそうです。)
       新聞に載らないマレーシアの日本人情報を、メールで配信する等の取り組みもされていて、
       セカンドホーマーの皆様から好評だそうです。
              
        ビザ取得や会社設立に関するマレーシアでの注意事項や特徴を教えていただきました。
       MM2Hも今は就労を認められてはいないが、今後は認められる方向に進むのではないか
       という私見も述べられていました。
        我々が探しているスタッフについてはマジャ会(夫がマレー人・妻が日本人という人達の会)
       等に相談してみてはどうか、というアドバイスもいただきました。
               
       普段伺えない貴重なお話もいただきましたし、海外でも頑張っている日本の方は
       こんなにいるんだなぁ、という思いを今回の取材旅行の中で実感することが出来ました。
        その方にお礼を言い、お別れ。いよいよ部屋を出る時が来ました。
              
12:00  荷物をまとめて旅行カバンに詰め、部屋の最終チェック(忘れ物チェックなど)をして
       コンドミニアムを出発します。
       (ちなみに、社長はもう1泊して土曜日の夜にマレーシアを出発です。)
           
       旅行カバンをタクシーのトランクに乗せてミッドバレーへ向かいます。
       (ミッドバレーの「Cititel(シティテル) Hotel」においしい点心のお店があるそうなので、
        お昼に行くことにしました。)
              
       ミッドバレーについてメーターを見ると「5.9RM」と表示されているんですが、
       タクシーの運転手さんは「7RM」と言います。
       社長が普通に7RM払っているので、後で理由を聞いてみると、
       トランクを使用した場合は「運賃+1RM」が普通だそうです。
       (何か、しっくりこない気もしますが、それも「マレーシア クオリティ」なんでしょうね。笑)
                
       で、「シティテルホテル」の点心「DRAGON-i(ドラゴン-アイ)」へ
       (とてもキレイなお店です。オープンキッチンですしね。)
       (ちなみに、このお店に行く時は小さな醤油を持参するといいと思います。
        僕たちは持って行きました。お店の醤油は日本の醤油と違い、かなり甘いんです。
        その醤油だけは日本人の口には合わないかもしれませんね。)
       dragon-i-menu.jpg
       ↑これがこのお店のメニュー表です
               
12:30  着席 
       (お昼時ということもあってか、中はお客さんでいっぱいです。)
       社長と2人で頼んだメニューは
              
      ・鶏肉の野菜和え(酢とごま油で味付けしたもの)
        ・・・鶏肉・きゅうり・パプリカを混ぜていて、すっぱい味付けがビールと愛称抜群でした。
      ・小籠包(4つ入り)×2
        ・・・中から甘いスープがたっぷり出てきて、酢醤油をつけてもそのまま食べても
           美味しかったです。(僕はあまりのおいしさに小籠包をおかわりしてしまいました。)
       dragon-i-syouronpou.jpg
           
      ・焼き飯
        ・・・現地のお米と、五目焼き飯の愛称はぴったりでした。
           やっぱり焼き飯にはアジアのお米が相性抜群ですね!!
      ・水餃子
        ・・・薄味のスープで煮てあるモチモチ皮の餃子。スープも美味しいし、
           これは社長のイチオシでした。
       dragon-i-suigyouza.jpg
        
      ・骨付きスペアリブ
        ・・・甘酢でじっくり煮込んだスペアリブ。骨の周りのお肉がとっても美味しかったです。
       dragon-i-spearribe.jpg
             
      ・ビール 2杯・・・いつものやつです。(笑)
            
      キッチンでは麺を打っている料理人もいて、ラーメンも食べてみたかったんですが、
      お腹いっぱいで無理でした。
      dragon-i-ramen.jpg
      (次に来た時は、必ず麺を食べようと心に誓いました。)
               
13:30  店を出てミッドバレーのジャスコへ
       (ちなみにさっきの「DRAGON-ⅰ」は、お昼を過ぎてもお客さんはが々と入ってきている
        繁盛しているお店でした。)
       ミッドバレーのジャスコは先日行った伊勢丹より食材が豊富で、
       日本食もたくさん売っていました。
       jusco-sushi.jpg
       ↑お寿司屋さんもあり、パックのお寿司も充実していました。
         
        でも、やっぱり写真はNGでしたので、フロアーを見てまわるだけにしました。
       本当に豊富な食材と広いフロアーには驚きました。
                  
14:00  タクシーでミッドバレーからKLセントラル駅へ
       セントラルの「KLIA Ekspress 荷物受付カウンター(シティエアーターミナル)」で
       飛行機のチェックインを済ませ、旅行カバンを預けました。
       (マレーシア航空の飛行機搭乗の12時間前から
        チェックインと荷物の預け入れが可能で、とっても便利です。)
            
       身軽になったところで最後のメニューとして、またまたブキッビンタンへ。
           
14:25  KLセントラルモノレールに乗って移動
       途中HANG TUAN(ハン・タン)駅でドアが開かなくなるアクシデントが・・・。
       1分もしないうちに開いたので良かったですが、これがマレーシアの成せる技なのか
       どうなのか・・・。
                
14:55  ブキッ・ビンタン駅で下車
       スターヒルスパに再び行きました。
       「今日はスパだけ」というと快く「OK.30RMですが」と行ってくれます。
       30RMといえば900円ですよJ.W.マリオットのスパが900円で入れるって
       本当にマレーシアっていい国だぁと実感させてくれますよね。
                  
       今回の取材旅行の疲れもサウナとジャグジー、シャワーで洗い流し、
       休憩室でゆっくりすれば元気回復です。
       (これでも案外疲れてるたですよ。楽しんでもいましたけどね)
       時間制限もないので、本当にゆったりした時間をすごすことができました。
            
17:00  lot 10の前で先日お世話になった「マサキ」さんと待ち合わせ。
       (社長と僕とでお礼も兼ねた食事会をすることになったんです。)
       僕、社長、マサキさん、ヒロキくん(弟)、友人のご家族はこられました。
       なので、今回の旅行3回目の居酒屋「大作」へ。
       (「日本食は好き」と聞いていたので、いいかなと思いまして。)
             
       しかし、マレーシアのレストランはほとんどが18:00or18:30~オープンなんだそうで・・・
       まだ大作は開店していませんでした。
       仕方がないので、1時間程度ハーゲンダッツでおしゃべりをしていました。
       ローカルの方々は、ハーゲンダッツは高いのであまり行かないそうです。
       (確かに、聞いた話によると家の近くのアイスは1RM程で買えるらしいので、
        8~9RMもするハーゲンダッツに行こうと思わない気持ちも分かりますよね。)

       そんなことで、時間も18:00になったので大作に行きみんなで食事をしました。
       日本の話やマレーシアの話をしながらゆっくり時間を過ごしました。
       食べ盛りのヒロキくん食欲を見ていると、気持ち良い感じもしましたし、
       自分もヒロキくん位の頃は良く食べてたなぁと考えていました。
       ま、今でもよく食べますけど、ヒロキくんには勝てませんね。(笑)
                
20:45  マサキさんにこれからのこと(会社・仕事・我々の思いを含めて)を説明。
        マサキさんが「日本語を活かしたい」とも聞いていたので、
       「もしよかったら一緒に仕事が出来たら嬉しい」ということもお伝えし、
       後日また連絡することを約束して、ブキッ・ビンタン駅でお別れしました。
                    
21:25  ブキッ・ビンタン駅からモノレールでKLセントラルへ移動
       昼間に荷物も預けてありますし、移動はとても楽です。
                 
21:50  KLセントラル駅に到着
       KLIAエクスプレスの改札で35RMのチケットを買い改札口へ。
       KLIA-express%20centralentranse.jpg
       ↑これが入口です。
            
       社長と挨拶をして駅の構内に入りました。
       (ちなみに、KLIAエクスプレスのチケットは改札に入れたら出てこないので
        要注意ですよ。笑)
          
22:00  KLIAエクスプレスがKLセントラル駅を出発
       
       (以下はエクスプレスの中で書いた文章です。)
       この取材旅行が間もなく終わりを告げようとしています。
       本当に貴重な体験をたくさんさせていただきました。
        これから日本で仕事をしていくにあたり、まずはマレーシアを少しでも知ること。
       そして海外未経験の自分がどんなことを思い、体験をするのかを少しでも書き留め
       このHPを見てくださった方々のお役に立てればと日々のレポートをしてきました。
       
       この国に来て、本やHPでは決して表現できない人の温かさや時間の流れ、
       言語の違い、現地の気温など、様々なことの全てが勉強になったと思っています。
       また、是非この国に来たいと思いますし、次は家族を連れてやって来ようと思います。
       僕の仕事はこれからセカンドライフを過ごされる方々が、少しでも充実した時間を
       過ごせるようにお手伝いすることだと思っています。
       僕たちの手助けが皆さまの人生の選択肢を広げる役目を果たし、
       これからの人生のパートナー、もしくはチームとなっていければ最高だと思います。
               
       日本に帰っての一番最初の仕事は、早くHPを作成しこの日誌をみなさんに
       見ていただけるようアップしないといけませんね。
       僕の体験したこと、思ったことは全て正直に記していますし、
       今回行った場所や撮影した写真の基準は
       「ここに日本人が住もうと考えたら、何が知りたいか」を中心に考えています。
       なので、観光地や有名な場所にはあまり行っていません。
       (観光地などはインターネットでも結構調べる事も出来ますしね。)
              
       皆さんがこの日誌をご覧になることで、少しでもマレーシアという国に
       興味を持っていただければ幸いだと思っています。
       (以上。僕の思いでした。)
             
       いや~。それにしても本当にエクスプレスは快適ですね~。
              
22:30  KLIA(クアラルンプール国際空港)に到着
                  
22:45  チェックインは済ませてあるのでそのまま空港の中へ。
       (飛行機で1晩過ごすので)シャワーを浴びたかったのですが、
       空港のVIPルームは行っても使わせてくれません。
       で、教えてもらったのが「搭乗エリアにあるホテルには、専用シャワールームがあるから」
       ということでした。
              
       なので、空港内シャトルウイングに乗り搭乗エリアへ。
              
23:00  ホテルがあるにはありましたけど、搭乗エリアの一番奥にあるんですよ。
       (結構遠いんです、これが・・・。)
       専用シャワールームは個室になっていて、トイレと化粧台・シャワーがついています。
       これで20RM(600円)。結構高いな、と思いながらも空港だからしょうがないかと納得。
       (ちなみにそのシャワーは時間制限無しでしたが、関空はシャワー15分500円でした。
        15分のシャワーって・・・洗えます!?)
       ここで上着を長袖のシャツに着替えました。(機内と日本は寒いですから。)
             
23:20  ホテルの受付の人に髭剃りをもらい、シャワーを浴びて「サンキュー、バイバイ」と
       挨拶をして搭乗ゲートに向かいました。
       途中でミネラルウォーターを買おうと思いオープンカフェにはいりましたが、
       なんとそこのミネラルウォーターには「8.7RM」の表示が!!
       コンビニなら「1.2RM」のものがこの値段はないでしょ。
                     
       さすがにそこでは買う気がせず、2階にある「バーガー・キング」で買いましたよ。
       そこでも2.6RMしましたけどね。
       店員さんに「日本に帰るんだ。マレーシアはとても良い国ですね。また来ます。」と
       話しかけると「僕の友達も日本に勉強で行っています。だから日本は好きです。
       また来てくださいね」と言ってくれました。
       こんな愛想の良さもマレーシアのいい所ですよね。
             
23:30  最終の手荷物検査と身体検査を済ませて機内へ。
       帰りの飛行機はかなり人数が乗っていて、行きとは全然違う状態でした。
           
23:45  あぁ、とうとうマレーシアともお別れかと思いながら離陸。
       飛行機は離陸後しばらくは低空飛行し、街が近づくとクアラルンプールの街並みを
       見せるように機体を傾け上空にあがっていきました。
       離陸して30分後くらいで軽食。(ドリンクとパンに何かバターのような物を挟んでいました)
       しばらく、座席で睡眠をとりました。
                    
                
10月27日(土)
                     
4:00   機内食(牛肉or魚)
               
4:30   外を見てみると、夜明けなのか、雲の向こう側が明るくなってきています。
       とても幻想的な風景でした。
       air-plane2.jpg air-plane3.jpg
                  
           
5:30   日本の土地が見えてくると、なんとなくホッとする自分がいました。
       (ここまでがマレーシア時間)
                
6:55   関西国際空港に無事着陸
       (ここからが日本時間)
             
7:15   検疫・入国審査・荷物受取・税関検査場を通り出口へ。
       まずは家内へ無事到着の連絡をしました。
       「今からバスで帰る」ということを伝えて、シャトルバスに乗りました。
             
7:40   シャトルバスに乗車
             
9:40   我が家へ到着。
       家内・娘・犬1匹が出迎えてくれました。
       この土日は、負担をかけた家内に少しでもサービスしようと考えています。(笑)
                     
       以上が僕の今回の取材旅行の全てです。
                  
       ― 取材にご協力いただいた皆様、本当にありごとうございました ―
         
       mori.jpg
       
              


2008年02月08日|マレーシア体験記

このページの上部に戻る

ビザ 概要 マレーシアの首都 マレーシアの言語 宗教 マレーシアの消費税 マレーシアのチップ 通貨/単位の種類 モスク/寺院/レストランでの服装 服装 電源/電圧/コンセント 日差し
マレーシア/ロングステイ フロンティア/サイトマップ マレーシア/メールでお問い合わせ マレーシア・ロングステイに関する情報提供・調査と現地サポート、MM2H退職者ビザ申請代行のフロンティア・セカンドライフサポート