今日の為替レート

お客様からのお礼のお手紙

「私の条件でビザ取れる?」にお答えします!

コンドミニアム紹介

マレーシアってどんなとこ?

クアラルンプール写真集

会社概要

企画概要

スタッフ紹介

スタッフブログ

よくある質問

リンク集

お問い合わせ

Frontier-SLS JAPAN OFFICE

フロンティア・セカンドライフサポート

〒634-0804

奈良県橿原市内膳町4-3-29-207

TEL/0744-60-2135

FAX/0744-35-1045



※フロンティア・セカンドライフサポートは
マレーシア政府公認のMM2Hビザ
ライセンスカンパニーです

財団法人 ロングステイ財団

スタッフブログ/マレーシア ロングステイ

マレーシアを満喫しよう! (23)

DSCN1267%20%20asd.bmp


マレーシアは多民族国家ですが、憲法上、イスラム教を国教としています。
信仰の自由が保障されていますが、マレー人のほとんどがイスラム教徒です。


都会的で日々進化するクアラルンプールの街のあちこちにも、モスク(イスラム寺院)がひっそりとただずんでおり、何とも不思議な感じがします。


中でも、国立モスクは観光客がよく訪れる場所です。1965年に建てられたこのモスクは、高さ73メートルの光塔がそびえ立ち、東南アジアでも最大規模の建物です。
観光客は無料で入ることができますが、肌の露出した服装は禁止されています。
ですから、女性にはトゥドゥン(スカーフ)と上着を貸してくれます。


イスラム教の重要行事はここで行われるそうで、中の礼拝堂にはイスラム教徒しか入ることができません。


イスラム教の人々は、一日に5回お祈りをします。また毎週金曜日の午後には、男性は仕事を抜けてモスクに行き、お祈りをするのだそうです。
そのほかにも豚肉とお酒は口にしてはいけないなど、日本人からすると大変厳しい信仰のように感じられます。


ところが、街をゆくマレー人の女性の中には、ジーンズにTシャツでトゥドゥンを身につけていない人もいます。ローカルの若い女性に、「一日に5回、いつでもお祈りをしているの?」と聞いたことがあるのですが、「たまにしないときもある!」とあどけない返事が返ってきました。
どうやら個人の信仰の深さや宗派によっても変わるようです。


それでもイスラムの教えは人々の心にしっかりと根付いており、「年をとったら、孫の成長を見ながら毎日お祈りをするのが夢!一生に一度はメッカにも行ってみたい。」と語れるマレーの人たちが、少しうらやましく感じます。


DSCN1270asdfg.bmp


国立モスクの礼拝堂です。
イスラム教徒以外は中に入ることができませんが、写真を撮ることはOKだそうです。
近代的で美しいモスクです。

2007年07月02日|はぴまれ!集まれ!

このページの上部に戻る

ビザ 概要 マレーシアの首都 マレーシアの言語 宗教 マレーシアの消費税 マレーシアのチップ 通貨/単位の種類 モスク/寺院/レストランでの服装 服装 電源/電圧/コンセント 日差し
マレーシア/ロングステイ フロンティア/サイトマップ マレーシア/メールでお問い合わせ マレーシア・ロングステイに関する情報提供・調査と現地サポート、MM2H退職者ビザ申請代行のフロンティア・セカンドライフサポート