今日の為替レート

お客様からのお礼のお手紙

「私の条件でビザ取れる?」にお答えします!

コンドミニアム紹介

マレーシアってどんなとこ?

クアラルンプール写真集

会社概要

企画概要

スタッフ紹介

スタッフブログ

よくある質問

リンク集

お問い合わせ

Frontier-SLS JAPAN OFFICE

フロンティア・セカンドライフサポート

〒634-0804

奈良県橿原市内膳町4-3-29-207

TEL/0744-60-2135

FAX/0744-35-1045



※フロンティア・セカンドライフサポートは
マレーシア政府公認のMM2Hビザ
ライセンスカンパニーです

財団法人 ロングステイ財団

スタッフブログ/マレーシア ロングステイ

マレーシアを満喫しよう!(25)

20007%20040asdfasdfasdfasdf.bmp


マレーシアでロングステイをする場合、車の運転、インターネットができると、行動範囲がぐんと広がるので、シニアの方にも是非チャレンジしてほしいと思います。


とはいうものの、運転暦18年で日本ではほぼ毎日車を運転している私でも、マレーシアの運転が怖くて、まだ一人で乗ったことがありません。


ローカルの人たちは平気で割り込んできますし、方向指示器も出さずに突然曲がってくるので、日本のルールで運転してる私たちにとっては、大変乱暴な運転に感じます。
それ以上に気になるのが、大量に走っているバイクの運転です。
車と車の間を縫うように走ってきますので、ヒヤッとすることがときどきあります。


ですが、長年マレーシアで住んでいるロングステイヤーの方たちは、「慣れると日本よりずっと運転しやすい!」とおっしゃいます。
ですから今度滞在したときには、主人に助手席に座ってもらって、できるだけ私が運転するようにして練習したいなと思っています。


そんなわけで、いつも私は助手席に座って街の様子を観察しているので、面白いものをいろいろと発見します。


イスラム教徒は肌を見せてはいけないと言われていますが、マレーシアの民族衣装を着た女性がバイクの後部座席に座りスカートの裾をひるがえして乗っている姿は、ちょっと不思議な感じがします。


でも一番驚いたのが、これです!(上の写真を御覧ください)
「何、これ! バイク・・・?」


よく見るといろいろな種類のパンがぶら下がっており、前にはお菓子も積まれています。
ローカルの人に聞くと、「ああ、これはパン屋さん! ちょっと田舎のほうに行くとよくいるよ。」ということです。


見た瞬間は、ただただ絶句! 次に大笑い!


キャメロン・ハイランドで見たオランアスリの家と巨大豆以来の驚きです。


20007%20041aqaqaqaqaqaqa.bmp


食パンをはじめ、いろんなパンがぶら下がってます。
田舎でお店がない地域では、子供たちが喜んで買いに来るんだろうな~。


子供のころ、毎年夏になるとやって来た「わらびもち屋さん」を思い出します。
バイクの荷台に木箱を積み、鐘を鳴らしながら走ってくるので、近づいてくるのが分かるとお小遣いを握りしめ飛び出ていったものです。

2007年07月12日|はぴまれ!集まれ!

このページの上部に戻る

ビザ 概要 マレーシアの首都 マレーシアの言語 宗教 マレーシアの消費税 マレーシアのチップ 通貨/単位の種類 モスク/寺院/レストランでの服装 服装 電源/電圧/コンセント 日差し
マレーシア/ロングステイ フロンティア/サイトマップ マレーシア/メールでお問い合わせ マレーシア・ロングステイに関する情報提供・調査と現地サポート、MM2H退職者ビザ申請代行のフロンティア・セカンドライフサポート